家、ねこ、健康について

今週はわりと半日であがれる感じなのでここぞとばかりに休んでいる。週末からは日曜日にも仕事が入ってくるので、そのぶん先取りなだけなのだけど。

 

最近のことを備忘録として。

1つ目は家のこと。はてなブログのインテリアの記事がわりと読まれているらしくインタビューのご依頼を受けたのだけど、どうにも変なことを言ってしまいそうなのでお断りをした。代わりにコーディネートをしてくれたMaGの秋山さんをご紹介し、メインは私ではないような形で記事を作っていただいた。

 

suumo.jp

 

こうやって記事になると大勢に読まれるのに値するかわからない地味な家だなと思うけれど(後半の成沢さんのお宅はかっこいい)、インテリアにはとても満足しているし今のところ何も困っていない。秋山さんは相談しやすい素敵な方なので、インテリアコーディネートにお困りの方は是非ご依頼してほしい。

 

2つ目はねこのこと。

家にやってきてちょうど1年と9か月でもうすぐほぼ2年。とてもかわいいのだけど私が飼い主として至らないことがますますわかってきて、どうしたらいいものかと悩んでいる。インターホンが鳴ったり外の音にわりと敏感なビビりねこなのもあり、物陰に隠れてしまったりなかなか病院に連れていけないのも心配だ。今のところはよく食べてよく眠り、排せつにも問題ないがどうしたものか。

とりあえずリビングに高いところがないのはかわいそうなので、新しいキャットタワーを買いました。CAT DADDY、ジャクソン・ギャラクシーの教えに従います。

 

3つ目は自分の健康のこと。

婦人科健診に半年ぶりに行ったら早発閉経かもしれないといわれた。というのもこの4月末から全然生理が来ておらず、激務のせいかなと思ったら筋腫も一回り小さくなっているらしい。やったーと思ったら全然よくなくて、つまり生理がないと筋腫も小さくなっていくらしい。昨年12月にホルモン検査したときも全然子宮が仕事をしていないらしかった。そんなわけで血液検査をした。

生理がないのは別にいいのだけど、医者には要約すると「女性が長生きするのは女性ホルモンが色々仕事をしてくれているからで、それが出ないと骨粗しょう症とか病気になりやすいので年齢を考えたらホルモン治療をした方がいいよ」と言われた。いわゆる更年期障害なんだね。早い。

骨折したり病気になったりするのは嫌なので、血液検査の結果によってはホルモン補充療法というのをやる予定。早発閉経で検索すると反ワクチンの方や不妊治療をしている方や色んな意見が見られるので、ごくり…となっている。