続々・着道楽のこと

2年と半年ぶりの着道楽日記です。

 

さて、突然の古着フィーバー。いや、もともと古着は大好きで大学生くらいの頃から色々購入していたのですが、昨今の物価高で新品の質が落ち、いいものはどんどん値上がりしている中でやはり古着って良い。いいものにあんまり新旧は関係ないので、いいなーと思ったら買っています。

古着は特にメンズのスラックスが好きでハイウエストでタックが入っているのを集めています。今は積極的にお気に入りの店舗を増やしている最中です。

 

ところで10月の初旬まで26℃なんて、季節感がめちゃくちゃですね。やっとまともに服が着られるようになって嬉しい。夏は汗を吸う布、ということしか考えられない。

adidasの古着めちゃくちゃ人気らしい、と聞いた。キャッチーだしね。

『ロイヤル・テネンバウムス』でベン・スティーラーのキャラクターが赤ジャージ着てたの懐かしい。大好き。Salomonは表参道のお店行ったことないのでそのうち行きたさある。とても歩きやすいです。レースとかスパンコールのアイテムを合わせてジャージを着たいな。

 

季節めちゃくちゃと思ってたらいきなり寒いじゃん。冬だ。というわけでボア付きのパンツも履いたりできますね…幸か不幸か…。関東ではこのくらいの時期にアウターなしでニットで外に出られるのでうれしい。東北ではニットでおしゃれするのは無理だった。ニットって風通すから寒いじゃんという長年認識でした。

 

カレッジスウェットも新品より断然ヴィンテージがかわいいよね。もう一着くらいほしいけど、恐竜のとかあればいいな。ところで本当にこの1年で太ったので履けなくなったスカートだのパンツが多い! 中年て大変。

スウェット着るときは学生ぽくならないようにアクセサリーとか小物できれいにしたいですね。とかいって中学生みたいになってることもあるんですが…。

 

すごいかわいいお店を見つけて楽しかった日の思い出。あまり柄物を持っていないのです。このベストは色んな色が入っていてとてもかわいい。オーラリーのメンズパンツは4年履いてるので飽きた感もあるんですけどなんだかんだで時々活躍する。しばらく寝かせておくのもいいかもしれない。tukiの赤いコーデュロイパンツやドリスヴァンノッテンのイエローゴールドスカートで合わせてもよさそう。

 

ボーダー好きだけどジャストサイズだとダサくなる悩み。フレンチシックという人間じゃないんだよな。思い切ってビッグサイズのラガーシャツなどほしいです。

STOP MAKING SENSEジャケットと名付けた(長い)マーガレットハウエルはさすがのきれいなシルエットと色合いで春先にも活躍していました。

 

 

古着を着るときはきれいなアイテムや小物と合わせるとバランス取れていいのかも。逆にきれいめの上下だったらスポーツアイテムを足したりします。BOWTEさんはスタンダードアイテムしかもってないけどそれだけに良さがしみじみわかる。

 

 

全然服装が相変わらず落ち着かない大人です。仕事忙しいと虚無の無彩色になっちゃうからカラフルでいたいですね。おしまい。