7月の記録

★は再鑑賞、再読

 

〈配信〉

いだてん(25話まで)

アロイス

ゴヤの名画と優しい泥棒

RRR

ノック 終末の訪問者

さかなのこ

バッドガイズ

ニモーナ

エスター ファーストキル

クライマックス★

海底47m 古代マヤの死の迷宮★

フィラデルフィア

ファイブスター・シェフ

カッコーの巣の上で

クライマックス★

シン・仮面ライダー

キリング・イヴS4

ロビン・フッド

マスターアンドコマンダー

アポカリプト

ミッション:インポッシブル フォールアウト★

ミッション:インポッシブル ローグ・ネーション★

スプライス

デッドロック 女刑事の事件簿

キルユアダーリン★

プリースト 悪魔を葬る者

グッドオーメンズS1

 

〈映画館〉

METライブビューイング『魔笛

ヴァチカンのエクソシスト

ミッション:インポッシブル デッド・レコグニング

さらば、我が愛/覇王別姫

 

〈本〉

ジャクソン・ギャラクシー「ジャクソン・ギャラクシーの猫を幸せにする飼い方」

町田康「口訳 古事記

西森路代「韓国ノワール その激情と成熟」

ユリイカ 特集A24とアメリカ映画の現在

町田康「バイ貝」

村田沙耶香「信仰」

ジム・クレイス「死んでいる」★

アンディ・ウィアー「プロジェクト・ヘイル・メアリー」(上)

 

==================================

7月は思いの外いろいろ観たり読んだりできた。暇人です。暇ではないんだけど。

特に大河ドラマ『いだてん』は一部が面白くてもりもり観ていた。中村勘九郎の顔が好きなのはある。二部になって失速してしまったが、なんとか最後までいけるか。

『いだてん』を皮切りにドラマをたくさん観たのはすごい。『キリング・イヴS4』は脚本がひどかったけどシリーズの完結を追えたのはよかった。同じクィア主人公のドラマだったら『デッドロック 女刑事の事件簿』がめちゃくちゃ面白くて、絵を描いたらそれなりに見てもらっているようでうれしい。お絵描きも2年ぶりなのでリハビリ中。

劇場で観たものではやはり『さらば、我が愛/覇王別姫』がすごすぎる。4Kで観られてよかった。素晴らしかったです。

 

なんだかTwitterがイーロンマスクのせいでXになっちゃうし、そうじゃなくてもこの2年なんかTwitter嫌になっちゃうことが多くてどうするか考えあぐねている。公式がたくさんいるし、情報収集には便利なんだけどね。長年の付き合いの方も多いからいなくなるとさみしい。

さてどうしたものかな~。