絵描きがいいねの数だけ答える

絵描きがいいねの数だけ答えるのやつです

 

①自己紹介

ふじおです。20年くらいオタクやってます。絵は好き。

 

②人物はどこから描き始める?

頭の角度決めるところから描き始めます。

 

➂どっちをよく描く?男or女

男です。

 

④デジタルとアナログどっちが得意?

デジタルかなあ。でもできるクオリティはアナログと変わりないと思う。

 

➄描くのが苦手な部位

顔以外全部苦手です。骨折させちゃう。

 

⑥お気に入りの文房具

ペンタブ… じゃなかったらえんぴつ。コピックなどは使い慣れない。

 

➆何色をよく使う?

黒。白黒で表現するのがもともと好きです。カラーは苦手。でも赤やオレンジなどの暖色が好きです。

 

オリキャラ紹介~

いません。

 

➈絵はいつから描いてる?

3歳。昔から好き。10代の頃は創作で小説書いたりそれに挿絵つけたりしてました。

 

➉グッズは作ったことある?

最近クリアファイルとか眼鏡拭きを作りました。フィギュア等も含めてあまりオタグッズに関心がないので、本格的なものは作らない。

 

⑪模写やデッサンは得意?

ふんわりとしたものなら…。本格的に勉強したことはないです。

 

⑫よく描くのは? オリジナル/二次創作

二次創作しか描きません。

 

⑬絵を描くうえで一番好きな作業は?

いい感じの線をひけたときが楽しいです。

 

⑭ラフはきちんと描く方?

すごく適当です。ラフと仕上がりの差があまりないときも多いです。

 

⑮好きな絵描きさんは?

これって画家ではなくてたぶん"絵描き"のことだと思うんですが、フォローしている絵を描く人のことはだいたい好きです。デジタル感のあるきらきらした線の細いしゅっとした絵も素敵だと思うのですが、どちらかというとアナログ感のある太い線を描く人の方が好みです。ささっと描いて(いるように見えて)味がある絵が好き。

 

⑯絵に関して練習しなきゃな…と思うことは?

デッサンやポージング、構図などのストックがないので毎回同じようになっちゃうなと。でも練習をあまりしようと思っていない。絵に関しては今ある技量でストレスフリーにやっていきたい趣味のひとつだし、上達したいという向上心があまりないです。そういう絵描きです。

 

⑰絵はどこから学んでる?

独学ですが、あらゆるものから。好きな漫画家さんからの影響も大きいし、小説・演劇・映画・絵画だけじゃなくてすべてのものから影響を受けると思う。

 

⑱一枚の絵に何時間かける?

最短10分。大体私が描く落書きは10分~20分で、長くても2時間くらいです。

 

⑲絵を描く枚数は?

のってるときは一日2~3枚。なので週に3~10枚くらいは描きます。数描いてると伸びることもある気がする。

 

⑳作業BGMは?

あってもいいけど、ない方が落ち着きます。

 

21 絵を描く上で得意なこと

実在する人の顔を二次元に落とし込んで描くのは得意な方だと思います。それから、ふだん漫画など読まない人に受け入れられる範囲はどの程度か、というバランスを取って描くことも得意だと思う。絵って普段見慣れている程度によって受け入れやすさが違うと思うので…。オタク向けの記号(広義)をどの程度緩和するかというバランスはわりと大事な気がしている。

 

22 お気に入りのイラスト1枚を載せる

f:id:fujio0311:20190815163640p:plain

勇尾ちゃん

最近ずっとクリスタのべちょ筆で描くのが好き。素材はあまり使わない主義だけど集中線はべんりだなあ…。

 

23 将来絵に関する仕事につきたい?

全然。もう働いているし。

 

24 数年前の過去絵を載せて!

f:id:fujio0311:20190815164512j:plain

キラークイーンが好き

 

JOJOオタでした。これは2009年。10年前!

 

f:id:fujio0311:20190815164237p:plain

ブラカワのまんが

2010年のしょうもない漫画。映画や舞台の二次創作はやってたけど、シャーロック・ホームズで初めて同人活動はじめました。ブラックウッド卿とカワードくんが好きでした。しょっちゅうPCをクラッシュさせるので、その前の絵は全然ないです。

 

25 応援してくれているフォロワーさんにメッセージ!

いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。