2017年後期買ったよのリスト

ベストコスメ的なものではないのですが、今年も散財したよのリストです。昨年くらいから定番で使うなあというアイテムはあるので、それも簡単にご紹介。

 

 

【スキンケア部門】

ALBIONの乳液とオイルとクリーム。正直化粧水は安くてもいいかなと思っちゃってるのですが、とにかく乾燥肌なので乳液とオイルとクリームは何となくこだわりたい。でも今、化粧水はベストコスメのestが気になってます。

特にやっぱりいいなーと思うのは、乳液のアンフィネス ダーマ パンプ ミルクとエクシアのエターナルステムノーヴァクリーム。これはまあお値段もするだけあって、元気になるな! この二つもリピートアイテムです。お財布にゆとりがあるときはぜひ使いたいやつです。

f:id:fujio0311:20171224230527j:plainf:id:fujio0311:20171224230638j:plain

化粧水はチューンメイカーズの原液保湿クリーム液

オイルは同じくエクシアのシークレットフォーミュラオイル(エメラルド)

導入美容液はソフィーナip美活パワームース

メイク前の保湿はプレイリスト レディーフォーメーキャップジェル

 

このへんを使ってます。オイルとプレイリストのジェルはリピートしてますが、化粧水は導入美容液はおためしと言う感じ。どちらも特に不満はないです。あとはこの夏、美白しようと急に思い立ってホワイトニング イマキュレート エッセンス IDD を買ってみたりしました。

f:id:fujio0311:20171224231152j:plain

【ベースメイク部門】

f:id:fujio0311:20171224232005j:plain

 買ってよかったのはソフィーナ プリマヴィスタのモイスチャーコートベース。カサつき・粉ふき防止を謳うだけあって密着感がいいです。リピートしたい。

ファンデーションは夏はADDICTIONのティンティドスキンプロテクターが定番になってます。あとは資生堂のシンクロスキン ラスティングリキッドファンデーション。プレイリストのリキッドファンデも持ってますが、同じ資生堂系列なので使用感は似ているかな。今年はDiorのクッションファンデも使ったりしましたが、ウーンという感じでした。

ボビィブラウンのパウダーはきらきらしてかわいいです。コンシーラーは目元用、NARSのコンシーラーはシミ対策。PAT McGRATH ハイライターはNudeにしたのですが、虹色の艶が出て楽しいです。ETVOSも買ったのにやっちまった。

ベースメイクじゃないんだろうけど、眉毛な。眉毛はもうベースじゃろ。ということで、アナスタシアのディップブロウとクリアジェルはたいへんいいです。あとブラシ! メイクブラシの大切さを私は学んだ…。ディップブロウポマードを買うなら、是非、臆さないでブラシも買ってください。

 

おだんごぱん、わかるよ。メイクアイテムだけで値段するし…という気持ちはめっちゃわかるけど、ブラシ大事。ブラシで安くていいものを代用できる知識がある人、またはブラシマニアでもう持ってるんだよ!という人はいいけど、メイク不慣れの人にはおすすめできないのだ。私は勝手にアナスタシアの三種の神器と呼んでいます。買ってよかったなあのアイテムです。あともう10年くらいボビィブラウンのブローキット使ってます。やばい。これもブラシがすごく描きやすいです。 

 

【ポイントメイク部門】

 

f:id:fujio0311:20171224234112j:plain

 

とにかく今年はNARSに始まって、10月以降に買ったPAT McGRATHに頭があがりません。こんなにメイクが楽しいとは…と思うくらい久しぶりにわくわくがとまらない。日本未発売なのも特別感があるけど、コスメが大好きなひとたちの気持ちがようやくわかりました。

正直、似たような色を集めてしまう人の気持ちがわからず、代用利くでしょ…とカラーだけで判断しちゃってたんですけども、そうでした。化粧品にはテクスチャーというものがあったのです。カラーだってよく見たら微妙な違いがあって、肌の上での映え方がちがう…。土下座です、すみませんでした。

というわけでベストコスメをひとつ!と言われたら、迷いなく挙げるのが

PAT McGRATH MothershipⅡSublimeです。

写真の上のコンパクトね。正直に言います。黒とか、エメラルドとかムリやん…きれいだけどむずかしい…美容垢のめっちゃテクある人しか使えないでしょ…捨て色になるやん…と思ってた。ここがすげーよPatさんの話になるんですけど、強い色ほど淡くつけられる! 淡くつけてもラメがきれい。そして濁らない! メイクが雑なまま20年くらいメイクしてきた人間ですけど、色が混ざってもなんかかっこよくなる。あと、安くていいから筆を用意するとだいぶ楽です。マットな黒や茶色はアイラインをひくのにつかってます。

このマットカラーを主役にしたメイクもしたいんだなー!

 

ふだんメイクの定番になってるのはNARS デュアルインテンシティーシャドウの1925、1927、1931、1938の四色です。1931はエマストーンが使っていたりして話題になってた色ですね。ピンクとシルバーが混ざったような艶が出るブラウンで使いやすいです。

f:id:fujio0311:20171224234432j:plain

 

f:id:fujio0311:20171224233153j:plain

 

リップは昨年に引き続き、マットなのが気分の一年でした。

特にすごいと思ったのはやはりPatさんのLIQUILUST007シリーズ。め・っ・ちゃ塗りやすい! そして色味がかっこいい。ちょっとオーバーリップ気味に引きたい、けどよれる…というのを軽々と超えてきた。巷で大人気だったNARSのパワーマットリップピグメント2760より仕上がりは好きかな…私がうまく使いこなせていないだけだと思いますが。これも色はかっこよくていいです。

マットトランスOMI、ElsonとリュクストランスのLaBeijaも買いましたが、LaBeijaがもしかしていちばん好きかも。思ってたより黄色っぽいベージュなのですが、面白い色です。普段用に…とおまけ感覚で買ったのですが、わりとモードでお気に入り。

あと、ちょっと透明感やグロスっぽさが欲しいときはダントツでAQMWのルージュグロウをおすすめします。もっちりしてなんかえろい唇になります。私はBR353がお気に入りでリピート中だけど、ピンクっぽいのもかわいかったのでほしい。柔らかいので折れやすいのがなー…改良してほしいです。

 

最後に、チーク類をばんばん捨ててしまったので今はNARSの4026と4064しか使っていません。4026は赤リップともバランスのとりやすいベージュチークが欲しくて買い求めました。使いやすいです。

右側の4064はサラムーンの時の限定かも…。写真だとよくわかんないけど、発色のいい赤です。玉虫っぽい虹色の艶がでます。すっごいモードな色なので、今はラブリーな色がほしいなあ。

f:id:fujio0311:20171224235006j:plainf:id:fujio0311:20171224235012j:plain

そういえばマスカラはランコムのグランディオーズを使ってますが、免税店のお土産なので特に思い入れもなく…でも繊維たっぷりで一本一本太くなるからやっぱりいいんですよね。今週、ヘレナルビンスタインコブラか、去年買ってとてもよかったクレ・ド・ポーのマスカラをリピートするか迷いながら選びに行きたい。乳液もなくなりそうだし、困った。

あと買って3日なのでベストもなにもないんですけど、今年度ベストコスメに輝いたTHREEのクレンジング、とってもいいね。香りがいい。

f:id:fujio0311:20171225000815j:plain

でも、お金がないときはカウブランドの無添加メイク落としミルクもいいと思うよ。好きですよ。

というわけでだらだら書きました。たかが顔につけるだけのアイテムでこんなに一喜一憂できるのはハッピーだなーと思います。

レッツたのしい美容生活~~~

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

つけたし!(12/25)

ヘレナルビンスタインのマスカラ、ラッシュクイーン コブラブラックを買いました。

あと今年お世話になったネイルはZOYAです。最近買ったNAILS INCもかわいい!

f:id:fujio0311:20171225224409j:plain