2018年ベストコスメ

あっという間に一年が過ぎた。

なんか今年のお金の使い方は今までにも増してむちゃくちゃで、今までも買い物はしまくっていたのですが、今年は特にとにかくいいものが欲しい、ほしいものは欲しい!!!という強欲な感情に支配されていました。

というか、今までそこまですごくいいものを欲しいと思わなかった分野のものにこだわるようになった。

私は移り気なので(かつその時はかなり本気という面倒くさいタイプ)、具体的にいうとあれほど好きだった靴はこれがスタンダードかな~みたいなというのがあればいいやという気持ちになっている。なのでこれまでアホみたいに買ってた服や靴はある程度入れ替えたい。

 

でも相変わらずコスメはぽいぽい買ってます。とりあえず今年のベストコスメ。

 

【スキンケア部門】

 

f:id:fujio0311:20181222180554j:plain

POLA BAローション

さいこう。これは万年ゴビ砂漠乾燥肌である私が保証します。

肌理が細かく、皮膚が薄い。

色が白いためシミができやすい。

油分・水分ともに常に不足。

これは私の肌質なのですが、かつて美容部員さんに言われた一言が忘れられません。

「うーん、お金のかかる肌ですね」

自慢しているわけではない…単純に理想の状態を保つのが大変な肌という意味らしいです。水分・油分ともにめちゃくちゃ逃げやすい。どんなに保湿してもすぐ乾燥する。

というわけで、化粧水なんてどれ使ったって一緒だろ…と三十路半ばにしてグレていた私なのですが、かねてから評判のよい美白美容液をPOLAで買うついでに勧められたのがこちら。

「騙されたと思ってこれを使ってください。ライン使いじゃなくてもいい、この化粧水はすごい。焼けづらくなります」とPOLAの方にゴリ推しされたのを「おう分かった、おめえを信じるぜ」と信用して真夏に買った。

すごい。とにかく潤う。奥まで浸透している…!と実感したのはこれが初めて。

まじで高いので尻込みしたのですが、3か月もつので、肌がゆらぐたびに焦ってあれこれ買ってしまうタイプの 私にはとてもコスパがいい。リピートして2本目です。しばらくこれを信じる。乳液も結局買って愛用中です。

f:id:fujio0311:20181222181524j:plain

ルルルン プレシャスG2

あとこれは一週間前から使ってる。みんなのベスコス見て、「ふーん」と思って買った。いいじゃん…。

毛細血管が温度調節できずすぐ火照るタイプなので、これはとてもいい。毛穴がきゅっとなるのが気持ちいいです。

 

f:id:fujio0311:20181222181837j:plain

クレ・ド・ポー・ボーテ クレームUV

最強の日焼け止め。色白のくせに、そしてダメージを受けやすいくせに、幼いころから日焼け止めをいっさい塗らないクズ…。何故なら面倒くさいから。第二に質感に我慢できないから。何を買っても無理でした。

唯一これは苦にならずつけられる。化粧下地にもなります。美容クリームのような質感。

 

【ベースメイク部門】

f:id:fujio0311:20181222183142j:plain

アンプリチュード トランスルーセントエマルジョン

アンプリチュードさま~~~!!!!

とにかくファンデは崩れ方が命だと思っております。塗りたてはそりゃなんでもきれいに見えますわ。馴染み方・崩れ方で好みが分かれるところだと思うんですね。

アンプリチュードはとにかく崩れ方が美しい。膜を張ったような皮脂の出方に見える。

でもほんとのこというと、エマルジョン買ったくせにサンプルでもらったロングラスティングリキットファンデの方が使ってみたら肌質に合うことが判明。

はい、現在注文中です…。

ディオール スキンフォーエバイプサ ファウンデイションアルティメイトも併用中。うーんでもアンプリチュードに軍配があがるな…。

f:id:fujio0311:20181222183712j:plain

NARS ラディアントクリーミーコンシーラー

カバーしやすい! NARSソフトマットコンシーラーも持っていますが、カバー力はこちらが上かな。硬めだけどぼかしやすい。

f:id:fujio0311:20181222183844j:plain

FENTY BEAUTY ハイライターデュオ SAND CASTLE/MINT'D MOJITO

ハイライトも苦手だったのですが、これは使いやすい…。時間が経つと若干毛穴落ちはするものの、ツヤがすごく好き。やりすぎると宇宙人になるハイライター。

 

【アイブロウ部門】

f:id:fujio0311:20181222182220j:plain

アナスタシア ディップブロウポマード

去年に引き続き、もはや不動。眉が立体的に描ける!!!!!

f:id:fujio0311:20181222182345j:plain

Glossier BOY BLOW

なにごと…?!!! 眉毛が…生える…!!!!
これはやばい。ほんとうにすごい。どーなってんの?っていまだに言ってる。

ナチュラルな眉毛がお好きなひとはこれ一本でいいと思います。地肌につきづらく、どういう繊維だか知らないのですがものすごくナチュラルに眉毛がふさふさになるし、ほどよい艶も出る。

BlackとBrownどちらも使った。これはできれば切らしたくない。買いだめしたい一本。

 

【アイメイク部門】

f:id:fujio0311:20181222184250j:plain

PAT McGRATH Mothership V

めちゃかわのパレット。これでIを買えばMothershipはコンプリートするのですが…。

右端、暖色のキラキラシリーズがものすごくかわいい。でも左側のマットシリーズでもクールになる。すべての組み合わせが可能。

f:id:fujio0311:20181222184728j:plain

NARS デュオアイシャドー3067

はい、めっちゃ使う。めちゃくちゃ使う。以上。

オレンジゴールドとマロンブラウンがとてもよい。

 

 

【チーク部門】

f:id:fujio0311:20181222185049j:plain

SUQQU ピュアカラーブラッシュ09 彩陽炎/トムフォード01 フランティックピンク

超おすすめ。チークに悩む大人のひと、買って。ページュとピンク、濃淡がどちらもつけやすく、細やかなパウダーで艶も出る。

f:id:fujio0311:20181222185413j:plain

Glossier CLOUD PAINT DUSK/PUFF

こちらはじゅわっとしたモードな顔になれるチーク。

ファンデの上からでもよれずにポンポンと叩けばクラウド=雲のようなふんわりした上気した頬になります。思ったより使いやすくてびっくりした。

抜け感つーの? なんか顔がおしゃれになる。混ぜてもよい。他の色も気になってます。

 

【リップ部門】

f:id:fujio0311:20181222185725j:plain

トムフォード34 ウィキッドウェイズ

とにかくマット系のリップが好き。

おすすめの渋いブラウン。きりっとかっこよくなれる。

f:id:fujio0311:20181222185858j:plain

ゲラン ラ プティット ローブ ノワールリップ カラーインク NoL110

名前が長い。

こちらはティント系のような質感。マットなマシュマロ唇になれる。さらさらしているので、夏場は重宝しました。

f:id:fujio0311:20181222190130j:plain

PAT McGRATH MATTETRANCE OMI

マットトランス、今年何本買ったか数えるのが恐ろしいくらい買った(なお、現在3本新色を注文中)。

 

CHRISTY、FLESH5、Exclusive Realness(注文中)

OMI、Faux pas、Polaroid Pink、Candy Flip、Elson、Antidote、Deep Void(持ってる)

おそろしい…リュクストランスも欲しいしやばい。でも持っている中で特にびっくりしたのはピンク三本ですね。

かわいくなりすぎて苦手というのを払拭してくれた。こんなピンクは他にない。アイパレットもそうなんですけど、ぱっとさんのピンクはほんとうにかっこいい。ダルいピンクなので甘くならない。

OMIは去年買ったミッドトーンローズなのですが、私の肌の上だと少しもったりとしたベージュピンクに発色するんですね。秋冬になって今頃「あれ…これめちゃくちゃ使いやすい?」となりました。買った当初は色味が肌に合わない気がしていたのに。

 

ぶっちゃけ全色ほしいです。

 

顔は物理的にひとつしかないのにとは言われるけど、コスメはいくらあってもよい。

気分は瞬間いくらでも自由に変わるし、そのトーンの機微は繊細だ。

私たちの顔はひとつではない。

 

長くなりましたが、来年ももりもりコスメを買いたいです。