5月の記録

5月
★は再鑑賞、再読

〈配信〉
非常宣言
フォール/FALL
チンパンジーの帝国
ビョークの「ねずの木」
NOPE★
海底47m
COOK 人間は料理するep1
スリーパーズ
パワーS1ep5~8
MEGザ・モンスター★
モガディシュ 脱出までの14日間
アフリカン・クイーンズ:クレオパトラ
別れる決心★
クィア・アイS7
夏目漱石の妻
ライフ・オブ・パイ
ゼロ・グラヴィティ★
クイーン・シャーロット ブリジャートン家外伝

〈映画館〉
TAR/ター
NTL「ライフ・オブ・パイ
波紋

〈展示〉
漱石山房記念館「漱石修善寺の大患と主治医・森成麟造」

〈本〉
高橋和枝「うちのねこ」
ロンダ・シービンガー「女性を弄ぶ博物学
村上春樹「街と不確かな壁」
村上春樹「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」★
金川晋吾「いなくなっていない父」
金川晋吾「father」
滝口悠生「長い一日」
友田とん「ナンセンスな問い」
ウラジーミル・ソローキン「ロマン」
ウラジーミル・ソローキン「愛」
岩井志麻子「ぼっけえ、きょうけえ」
岩井志麻子「でえれえ、やっちもねえ」
夏目鏡子漱石の思い出」
夏目漱石漱石日記」

 

********************************************

 

最終週の記憶がないけどその前まではすごく楽しく読書をした5月。
なんといっても金川さんの「いなくなっていない父」、ソローキンの「ロマン」に度肝を抜かれました。読んで。
後半は漱石三昧で、ドラマがめちゃくちゃよかったです。魅力的だけどほんとろくでもないな…でも一概にDV夫とも言いきれない関係性があって、暴力や暴言を肯定しないけどすごく面白い夫婦だと思いました。
映画では『Fall』が思ったより好きでした。ワンシチュエーションスリラーでおすすめあったら教えてください。